目標! かえる58キロ!マイケル50キロ!(2013.1.5仕切り直し!)
-------- (--) | Edit |


2011-12-31 (土) | Edit |
晩ごはん。

年越し鶏南蛮ソバ & 白和え。

20111231y

レシピはこちら

結構忠実にやった。
美味しく出来た。
鶏ムネ肉は皮付きのまま、250gぐらいだった。
だし汁は水600cc+ほんだし小2ッス。

肉を焼くのに時間がかかった。
途中菜箸を何度も突っ込んで焼けた?チェックをしてもうた…。
結構、じっくり焼いたのに、ぱさつかないし、堅くもならなかった。

たまには温かいソバも美味しいね。なんてな。


そして白和えは
豆腐が4パックが1連になってるやつの1個分。80gぐらいだったか。
豆腐   ↑
人参   15g
春菊   3株
舞茸   20g


水    120cc
ほんだし 小1
みりん  大1
醤油   大1


三温糖  小1
醤油   小1/2
芝麻醤  小2


具材を切ったりバラしたり。
フライパンにオイルスプレー、具を炒める。
Aを入れて一煮立ち。
火を止めて冷ます。
豆腐はペーパーでくるんでレンジでチンして水切り。
ボールに豆腐を入れ、しゃもじで崩しBを混ぜ好みの滑らかさにする。
具が冷めたら、水気を絞って豆腐と和える。
以上。


そして、年内食べ納めが、デザート。

20111231yy

林檎煮もコレで終了。


以上でした。


年越しに遭わせて近所の神社へ行くのです。
そこでモチとか食うんだきっと。


それでは、よいお年を!


↓戒めのつもりで、どうかおひとつ。


