目標! かえる58キロ!マイケル50キロ!(2013.1.5仕切り直し!)
-------- (--) | Edit |


2011-05-31 (火) | Edit |
サンマの干物!

20010531y

大根おろしを添えて。

もやしとキュウリとカニカマともずく酢の和え物
参考レシピはこちら


かぼちゃの煮付け

かぼちゃ 1/4個(弱)
水 200cc
出汁の素 小1
砂糖   大1
醤油   大1
みりん  大1強

かぼちゃの皮をピーラーで適当にむく。
一口サイズに切る。
手鍋に皮を下にして並べる。ぎゅぎゅっと。
水と出汁の素を入れ火に掛ける。
落としぶたをする。
沸騰したら、砂糖を入れる。
火を弱火にする。
しばらく煮る。
竹串が通ったら、醤油、みりんを入れる。
落としぶたをしたまま、もう少し煮る。
火を止めて、落としぶたをしたまま放置。

出来上がりはつゆだくです。好みです。


味噌汁。
昨夜の蒸し物の汁を使い。
いつのものか忘れたけれど、出汁昆布。細切りにして具に。
シメジを少々。
長いもを少々。
以上。


そして、養命酒……。
冷え性だから。
夏が来るからもう良いかと思ってやめたけど。
やっぱり夏でも冷えるから。
食前酒で頂きます(-人-)


↓戒めのつもりで、どうかおひとつ。


